スミセイ コミュニティスポーツ推進助成プログラム

住友生命健康財団の設立 25 周年を記念して2010年に開始した助成事業です。本プログラムでは、コミュニティスポーツを「地域において様々な人々が、楽しみながら参加・交流し、スポーツを通じて一人ひとりの健やかな暮らしの実現をめざす取り組み」と捉え、スポーツを楽しむ文化が地域に根づき、社会の新しい価値を創り出すような取り組みを応援します。

(市民社会創造ファンドでは企画・運営に協力しています)

■ 応募期間

毎年7月頃

■ 対象団体

日本国内に活動拠点のある民間の非営利団体 (法人格の種類や有無を問わない) で、団体としての活動実績があること。

■ プログラム開始

2010年

■ 実施主体

公益財団法人住友生命健康財団


プログラム概要

【助成対象プロジェクト】
助成の対象となるプロジェクトの枠組みは、次の2種類です。

◎一般:地域の中で一人ひとりの健やかな暮らしの実現につながるコミュニティスポーツ
◎特定:心身の障がいや長期療養などにより社会参加が困難な状況にある人と共に楽しめるコミュニティスポーツ

<助成対象プロジェクトの例>
・ 地域の資源(人材、自然、施設など)を活かした取り組み
・ 障がい、長期療養、セクシャルマイノリティ、外国にルーツを持つ当事者や家族も共に楽しめる取り組み
・ 多世代がともに楽しめる取り組み
・ 将来世代にわたって受け継がれるようなスポーツの価値を活かした取り組み ( 国際的なスポーツ大会から生まれた市民活動や、地域の伝統とスポーツの融合など )
・ 新たな視点や工夫を取り入れるなど独自性のある取り組み

*助成対象プロジェクトには、実践に必要な調査・研究、およびプロジェクトの評価やその普及・発展のための「実践研究」も含みます。但し、実践を伴わない研究は含みません。

⇒ 詳しくはこちらをご覧ください。(外部ページにリンクします。)